2015年6月11日木曜日




六月の奈良。


唐招提寺の御影堂特別公開に行ってまいりました!



先日予告していたとおり、いってきましたよー!



お目当ては東山魁夷の大作「唐招提寺障壁画」です。




以前、書いた記事と内容が重なってしまいますので、

作品紹介はこちらをご覧ください。




東山魁夷ファンの方々に声を大にして言いたいです。


「すっごくよかったですよ!!!」


これは、この時期、奈良まで足を運んででも見るべき作品です。






雨の唐招提寺
雨の唐招提寺




六月。やはり雨でした。



雨の中、西ノ宮駅からてくてく歩いて10分くらいのところに

唐招提寺があります。



混んでいる中で見たくないなと思い、金土日と公開なのですが、

有給をもらって金曜に行ってきました。



御影堂にたどり着くと、やはり結構混んでいました。


修学旅行生もわんさかいました。




土日だとゆっくり見れないかもです。



初めに鑑真さんの鑑真和上坐像(国宝)が奉安されている


中央部分のお堂に入ります。




そこで見ることができるのが「濤声(とうせい)」です。


大勢の方がお参りしている中でも、すごく静かな気持ちになれる作品だと思いました。






そこから隣の床のある部屋の「山雲(さんうん)」を見学しました。


部屋の前に座って、じっくり中を見ると、もうほんと素敵でした。




私はこの「山雲」が一番好きです。


すっごくきれいな青と緑で、静かな空気を作り出していると思います。



この唐招提寺特別公開、雨でしたが、


むしろそれが湿った空気と、雨のひんやりした気温で

東山魁夷の作品の世界の静かな自然の中にいるかのような気持ちになれました。




「揚州薫風(ようしゅうくんぷう)」

「黄山暁雲(こうざんぎょううん)」

「桂林月宵(けいりんげっしょう)」


これらは墨で描かれた中国をイメージした作品です。


こちらも、すっごい良かったです。



私は「黄山暁雲(こうざんぎょううん)」が好きです。






唐招提寺に行ってきた記念に、小画集を買いました。





700円くらいですが、見開きのページもあって、

再び障壁画の世界に浸れます。






東山魁夷が好きな方。

絶対に行ったほうがいいです。



来年の6月、訪れてみてはいかがでしょうか。







あと、奈良公園に行って鹿と戯れてきました。


鹿ちゃんかわいいです。




しばらく一緒に歩いてくれた鹿ちゃんもいました。








0 コメント:

コメントを投稿

Search

Powered by Blogger.

カテゴリー

ページビューの合計

自己紹介

自分の写真
ネットショップ手作りフェルト小物・マスコットのお店 「しまりす屋」を運営。 しまりす屋が趣味の美術館のブログを書いています。大きな美術館から地域の資料館まで足を運んでいます。展示を見て学んだ芸術家などなどブログで紹介していきます。 しまりす屋HPはこちら。http://shimarisuya.thebase.in/

しまりす屋 ネットショップ

ランキング参加中

人気の投稿

Copyright © しまりす屋の美術館めぐり All Rights Reserved.