2016年6月5日日曜日




五月半ばに四時間待ちの若冲展の人混みを目にして


尻尾を巻いて逃げだしたのですが、


せっかく上野にきたので、落ち着くアートスポットに行きたい!

と、いうことに。



しかし、土日の上野はなかなか手ごわい!



東京国立博物館の黒田清輝展国立西洋博物館のカラヴァッジョ展

ちょうど重なっている時期でもあったので、


(黒田清輝はすでに鑑賞済みでしたが)


上野に落ち着く場所は無いのではないかという気持ちになりました。


私は行ってきていないです
カラヴァッジョ展に行った友人のお土産
ボッティチェリのポストカードとポスカホリック



そこで、確実に一息つける美術館に行くことに。


それこそが、横山大観記念館です。


横山大観記念
渋くて静かな横山大観記念の入口



横山大観記念は、かつて横山大観が住んでいた自宅をそのまま記念館にしたものです。





そのため、建物も一緒に楽しめるスポットです。


朝倉彫塑館のように人のお家にお邪魔したような、落ち着く美術館です。



ただし、展示数がそこまでたくさんはないのと、

作品の保存のため開館日がとても限られているので、

ぜっっったいに、ホームページなどで開館日を確認してから行ってくださいね。


8月などは、開館日がない月であったりと、訪れる時期も検討してください。




定休日に愛されているのは、私一人で十分だと思います。

(筆者はお店などの定休日などを引き当てることが特技)



あまり大型の作品展示はないのですが、


この部屋で横山大観が制作を行っていたんだなあ~、

とか、この不忍池の眺めをみていたんだな~


と、しみじみできます。



少しコンパクトではありますが、日本庭園の眺めもとても落ち着きます。



ちょうどパンフレットにもなっている牡丹も見ることができました。

牡丹



母と一緒にいったのですが、二人で速水御舟がいいよね~。

という話になり、親子で趣味が似るものだな。と、思いました。






しまりす屋はこちらから。


0 コメント:

コメントを投稿

Search

Powered by Blogger.

カテゴリー

ページビューの合計

自己紹介

自分の写真
ネットショップ手作りフェルト小物・マスコットのお店 「しまりす屋」を運営。 しまりす屋が趣味の美術館のブログを書いています。大きな美術館から地域の資料館まで足を運んでいます。展示を見て学んだ芸術家などなどブログで紹介していきます。 しまりす屋HPはこちら。http://shimarisuya.thebase.in/

しまりす屋 ネットショップ

ランキング参加中

人気の投稿

Copyright © しまりす屋の美術館めぐり All Rights Reserved.