2013年4月13日土曜日
先日、安曇野に行ってきました。
安曇野市豊科近代美術館に行こうと意気込んでいたのですが、なんと月曜日休館。
残念。行ってみてお休みというのが、私の得意技です・・・
美しい山を背景に、とりあえず豊科近代美術館をパチリ。
| 安曇野市豊科近代美術館 |
そのあと行く予定だった、森のおうちという絵本の美術館へ向かうことに。
森のおうちは美術館とコテージがある施設でウェディングも行っているそう。
みやこしあきこ絵本原画展
2013年3月29日(金)~5月21日(火)
この企画展をしていました。
「たいふうがくる」
という絵本が第25回ニッサン童話と絵本のグランプリ絵本大賞を受賞したものと知っていたので、原画が見れて感動。
みやこしさんは2009年に初作を出してから、さまざまな賞を受賞しています。
現在は東京で制作活動をされているそう。木炭などを使った白黒の原画の中にカラフルな色を印象的に使うのが特徴的な絵本です。
こどもや動物(とくに猫)の表現がとても細やかで、素敵でした。
みやこしあきこさんHP
●○おすすめの鑑賞の仕方○●
「ぜひ絵本を手にとって、見比べながら原画をご覧ください」
と進められました。
原画から変更されているところがわかり、間違い探しのような楽しさがありました。
たしかに、より躍動感のあるポーズになっていたりと、
絵本になるまでの進化の過程やたくさんの創意工夫がつまっているんだなあ
と感じました。
絵本って素敵ですね。
●○「森のおうち」の感想○●
小さな美術館なのに若い学芸員の方がいらっしゃいました。
展示もしっかりしていて驚きました。
ミュージアムショップも充実していて、企画展のポストカードが買えたのが嬉しかったです。
とても楽しめました。
●○こんな方におすすめ○●
・絵本が好きな方
・こじんまりした美術館が好きな方
・家族で楽しめると美術館だと思います
森のおうちHP
手作りフェルト小物・マスコットのお店 「しまりす屋」
登録:
投稿
(Atom)
