2013年5月7日火曜日



先日、長野県信濃美術館「ひろしま美術館コレクション」
を見ようと足を運んだものの、

見事、休館日でした。


毎週水曜が休館日のようです。

お気をつけください 笑


今回の企画展は
「ひろしま美術館コレクション印象派の巨匠たちとピカソ」
会期は2013/4/13-2013/6/23です。

信濃美術館”印象派の巨匠たち”
信濃美術館入口の様子


今回の展示は有名な絵を網羅的に鑑賞できる展示です。



企画展のタイトルに「ピカソ」とあるのですが、

展示の流れではあまりピカソに焦点はあたっておらず、

フォービズムやキュビズムの作家として数点飾られている感じでした。


今回のチケットとポストカードです。
”印象派の巨匠たち”チケットとポストカード

左側が古賀春江の「風景」

右側がアンリ・ル・シダネルの「離れ家」です。


古賀春江は色合いや気軽に楽しめるような作風が好きです。

アンリ・ル・シダネルはほんわかした作風に癒されました。


個人的には今回はベルナール・ビュッフェの「赤い家」がお気に入りでした。

ポストカードがなかったのが残念・・・


寂しい画風の中に色合いがグッと引き立っていてかっこいい作品でした。



いつか、ベルナール・ビュッフェの展示があれば行きたいです。



●○こんな方におすすめ○●

・落ち着いた雰囲気で様々な作品を鑑賞したい方

・色々な画家の作品を勉強したい方




今回の展示の中で、気になったワードは
・砂丘会
・川端画学校
自分なりに勉強したいと思いました。


今回の信濃美術館「ひろしま美術館コレクション印象派の巨匠たちとピカソ」のページはこちら

ひろしま美術館のページはこちら


手作りフェルト小物・マスコットのお店「しまりす屋」 遊びに来てください~

手作りフェルト小物・マスコットのお店 「しまりす屋」



0 コメント:

コメントを投稿

Search

Powered by Blogger.

カテゴリー

ページビューの合計

自己紹介

自分の写真
ネットショップ手作りフェルト小物・マスコットのお店 「しまりす屋」を運営。 しまりす屋が趣味の美術館のブログを書いています。大きな美術館から地域の資料館まで足を運んでいます。展示を見て学んだ芸術家などなどブログで紹介していきます。 しまりす屋HPはこちら。http://shimarisuya.thebase.in/

しまりす屋 ネットショップ

ランキング参加中

人気の投稿

Copyright © しまりす屋の美術館めぐり All Rights Reserved.