2015年1月31日土曜日



軽井沢の観光スポットにもなっている「石の教会」


軽井沢には何度も行ったことのある上田市民。

ペイネ美術館と同日、初めて行ってきました。










ちょっと小高い森みたいなところにあるので、

この前日積もった雪でちょっとハラハラしましたが、たどり着きました。




雪の中の「石の教会」きれいでした。

ここで結婚式もできるそう。




すごくオシャレな建物です。

これがすべて石積みなんてすごいなーと、感心です。





地下部分が内村鑑三記念館になっています。



内村鑑三は「無教会思想」という聖書を中心に考えるキリスト教信仰を提唱した。

という高校の日本史で出てきた(しかもページ下の備考みたいなところだった気がする)

知識しかなかったので、


お恥ずかしながら、石の教会が内村鑑三とつながりがあることを全く知りませんでした。



内村鑑三の理念に基づいて建てられたのが石の教会なんですね。



内村鑑三記念館では、内村鑑三の功績や活動の様子が展示されています。

ジャーナリストや文学者、思想家などいろんな顔を持っていたことを初めて知りました。




意外と小さいとか、みどころがあんまりない

という意見もありますが、


石積みのオシャレな建築。素敵だと思いました。




オーダーメイドフェルトマスコットはこちらから






0 コメント:

コメントを投稿

Search

Powered by Blogger.

カテゴリー

ページビューの合計

自己紹介

自分の写真
ネットショップ手作りフェルト小物・マスコットのお店 「しまりす屋」を運営。 しまりす屋が趣味の美術館のブログを書いています。大きな美術館から地域の資料館まで足を運んでいます。展示を見て学んだ芸術家などなどブログで紹介していきます。 しまりす屋HPはこちら。http://shimarisuya.thebase.in/

しまりす屋 ネットショップ

ランキング参加中

人気の投稿

Copyright © しまりす屋の美術館めぐり All Rights Reserved.