2016年12月8日木曜日





前回、金沢の鈴木大拙館について書きましたが、その続きです。


この金沢市立中村記念美術館、こちらも共通観覧券で入館することができます。


中村記念美術館の和風な外観
このやたらとカットインしてくるおじさんは父



このときは開館50周年記念特別展Ⅲ 「書跡と文房具」展をしていました。


茶道具の展示が多いようで、この時は常設コーナーに楽吉左エ門をはじめとした

名品が展示されていました。(かなり前なので、うろ覚え)


書は全く分からないのですが、

硯箱や短冊箱などのきらびやかな蒔絵の展示もありました。


高貴なお方が使っていたのでしょうが、

私はそんなぴかぴかな蒔絵に触りたくないなと思ってしまったので、

前世は庶民に違いありません。




書にまつわる日本人の感性がわかりやすい展示でした。



一階には一部展示スペースがあり、二階は全体が展示スペースになっています。




金沢市立中村記念美術館の見どころは展示だけでなく、

美しい庭を見ながら呈茶をいただける呈茶室があります。


抹茶をいただきながら庭をみることができます
金沢市立中村記念美術館の庭園



金沢は山もあるところがいいですよね。


大学生の時茨城にいたのですが、あまりの平らさに驚いた覚えがあります。



長野県民としては、常に視界に山を入れていたいというわがままがあるので、

呈茶室から見える庭と山の眺めが落ち着きました。



このお茶は自分で好きなお茶碗を選び、そのお茶碗でいただくことができます。







オーダーメイドフェルトマスコットはこちらから





0 コメント:

コメントを投稿

Search

Powered by Blogger.

カテゴリー

ページビューの合計

自己紹介

自分の写真
ネットショップ手作りフェルト小物・マスコットのお店 「しまりす屋」を運営。 しまりす屋が趣味の美術館のブログを書いています。大きな美術館から地域の資料館まで足を運んでいます。展示を見て学んだ芸術家などなどブログで紹介していきます。 しまりす屋HPはこちら。http://shimarisuya.thebase.in/

しまりす屋 ネットショップ

ランキング参加中

人気の投稿

Copyright © しまりす屋の美術館めぐり All Rights Reserved.