一人でふらふら、
駒場公園の日本近代文学館と旧前田侯爵邸に行き、
日本民藝館と西館の柳宗悦邸に行って充実した午後を過ごしました。
駒場周辺、1日楽しめます。
この日は東大生気分で歩いていました。
でもこのコースで気を付けていただきたいことが1つ。
靴を脱ぐ機会が半端ないです。
お恥ずかしながら、まさかこのタイミングで靴下に穴を発見していた私。
(ブログに書くようなことでもないと思いますが・・・)
前田侯爵邸で猛スピードでスリッパに足を突っ込み、
柳宗悦邸でも高速履き替えを行い、
日本民藝館でも人目を気にしながらスリッパに履き替えるという事態でした。
これほどスリッパという心遣い(しかも先端が開いてないやつ)
が心に染みたことが無かったです。
こう、心なしか靴下に穴が空いている負い目(?)で展示にも集中できないような。
穴の空いた靴下で美術館や博物館の類いは行くなという教訓を授かりました。
さて、日本民藝館を出て東北沢駅に向かっていると、
いい感じのお店があります。
Graphio/buro-stil (グラフィオビューロスタイル)というアンティークのお店です。
そこで出会ってしまったんですよねー!
節約を決めていたというのに、買ってしまいました。
4500円のくまちゃん。
右側はオランダで買った茶色い黒電話 |
1960年ころのチェコスロバキアの陶器らしいです。
顔の可愛さとポージングが‼
1980年のモスクワオリンピックの「こぐまのミーシャ」みたいでかわいいと思うんです。
モスクワで買ったミーシャのバッジ |
なんとなく信楽焼みたいな日本的な釉薬の感じもよくって。
最近なんだかクマのグッズがやたら欲しくなるクマブームが訪れていたせいもあります。
こぐまのミーシャって、日本語だとこぐまのくーちゃんくらいの
語感だと思うんです。
それが公式キャラクターって!おおらかでむしろ魅力です。
レジで会計をしていると、本当にたまたまなんですが、
店員のお姉さんに「Tシャツもクマですねー」と、言われて
ホントだ!!!!!と、自分でもびっくり。
なんだか赤面でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿