日本民藝館を訪れた土曜日、ちょうど西館と呼ばれている
旧柳宗悦邸が公開していました。
公開の日程は限られているので要注意です。
展覧会開催中の第2水曜、第2土曜、第3水曜、第3土曜
ふらっと行って、見ることができたのは本当にラッキー。
こういう運が本当にないのですが、たまにはラッキーなことだってあります。
西館のどっしりした雰囲気も本当にいいです。
柳宗悦先生が実際に暮らしていた建物、和風の落ち着いた空間です。
一階も二階も、書斎や床の間、じっくり見学できます。
ずらーっと、貴重な本が並ぶ書斎は本当に素敵でした。
自由に手に取ることができれば最高なのですが、
さすがに貴重なものをそこまでは公開していなかったです。
一番感動したのは客間。
芹沢銈介氏の紅型風の作品が襖絵としてはめ込まれています。
カラフルな色調が渋い和室の空間によく合っていて、本当に良かった。
和室に上がることはできないのですが、じっくり見入ってしまいました。
あー。いつかこんな家に住みたい。
オシャレで落ち着いた雰囲気の日本らしい家に住むのが私の夢です。
入館もこちらは4時までなのでご注意ください |
詳しくはないのですが、建物を見るのも大好きです。
豪華絢爛な建物もいいですが、
こういった落ち着く空間が本当にぐっときます。
日本民藝館に来た際には、西館の見学、絶対に見逃してはいけないですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿