諏訪市の諏訪湖ほとりにある北澤美術館
「ルネラリック」展行ってきました。
長野県民よ!朗報です。
箱根まで行かなくてもラリックが11月29日まで諏訪で見られます。
北澤美術館「ルネラリック」展 |
比較的産業的な作品の多いラリックは、目にする機会が
結構あるかもしれないですが、
美しいガラス作品を見ることができるのは嬉しいですね。
北澤美術館といえばガレのひとよ茸ランプが有名ですが、
こちらもばっちり見ることができます。
小学校二年生くらいのサイズのランプは迫力もありますが、
コードも考えてガラス製の内部を通してあり、
明かりをつけたときの色合いがとても美しく、
とても繊細に作られたんだなー。と、感心しました。
このランプが似合うようなお部屋にいつか住んでみたいものです。
ルネラリックについてしっかりまとめられた展示です。
展示のボリュームも結構あって楽しめました。
香水瓶から始まって、食器、花瓶、カーマスコット。
ルネラリックの代表的な仕事を見ることができます。
大きなサイズの作品もあって、よかったです。
行ったのがちょっと前なので気に入った作品名を失念してしまいました・・・・
すみません。
北澤美術館 |
今回、初めて北澤美術館を訪れました。
日本画の展示室があることを初めて知ったのですが、
有名な方の作品を想像以上の数、展示されていてすごく得した気持ちになりました。
常時30点を展示しているそうです。
私は中路 融人(なかじ ゆうじん)氏の足柄峠富士という作品が
とても好きになってしまいました。
緊張感のある、静かな渋い雰囲気がずっと見ていたくなりました。
また、どこかで展示を見に行きたいです。
余談ですが、私はlampというバンドが大好きなのですが、
今回のブログでランプと入力したら一発でlampと、
出てきて驚きました。
最近、サインをもらったので浮かれております。
キリンジとかブラジルのポップスとか好きな方は聞いてみてください。
(音楽は全然詳しくありません)
オーダーメイドフェルトマスコットはこちらから
0 件のコメント:
コメントを投稿