ペイネ美術館行ってきました。
ペイネ美術館は軽井沢タリアセンという総合レジャー施設というのでしょうか
その中にあるかわいい感じの美術館です。
実は行くのは二回目です。
というのも、かわいい後輩が東京から
わざわざ軽井沢まで遊びに来てくれたのですが、
冬の軽井沢、3月まで閉館してる美術館が大多数なのです!!
後輩「みなさん出稼ぎに行ってるんですかねー」
ほんと、みなさんどう過ごしていらっしゃるのでしょうか・・・・
軽井沢に美術館あまたあれど、冬に行く場合はペイネ美術館にいってくださいね!!
上田市の私は「軽井沢=買い物」で、観光したことなかったので
ちょっと驚きの事態でした。
別にテンション下がったわけではないです。
ペイネさん楽しんできましたよ!!
レイモン・ペイネ(1908年11月16日 - 1999年1月14日)
はフランスのイラストレーターです。
「ペイネの恋人たち」が有名。
とにかくLOVE押しのかわいらしい作品の方です。
さっそくハートモチーフのお花がお出迎えしてくれます。
ペイネ美術館「ハートのお花」 |
この日は雪で寒い日でした!!
でも、お庭のカップルの銅像はこの通りアツアツな感じで
来客を出迎えてくれます。
アツアツカップルの銅像がお出迎え |
この赤い建物がペイネ美術館です。
ペイネ美術館入口 |
「ペイネさん、甘いよ!わかったよ!甘いよ!!」
と、思わず言いながら
恋人たちがラブラブしている作品を見ることができます。
うろ覚えですが、
「君への愛でこんなに燃えているんだ」
「なら、私の部屋に来てくれる?
ちょうどストーブが壊れているの」
といった感じで版画作品一枚ずつにオシャレな文章が添えられています。
見てるうちにこちらが恥ずかしくなってくるのでお気を付けください。
ペイネさんは戦争を経験して、多くの不幸や悲しみを目の当たりにした
平和と愛を恋人たちのイラストを描くことで表したそうです。
確かに、平和な景色ではありますよね。
オランダ旅行に行った時も、ロシアに行った時も
堂々といちゃついてるカップルをたくさん見かけました。
日本人としては、見かけるとこっちがおろおろしてしまいますが、
ペイネさんは平和の願いを込めてカップルのイラストを描いているんですね。
ペイネ美術館にはペイネさんが軽井沢に訪れた際に
描いた作品も展示されています。
星狩りのポストカードとパンフ |
左のポストカードは気に入って買ったものなのですが、
どこかシャガールを思わせる無重力感。
「星狩り」というタイトルです。
私はシャガールの愛あふれる作品も好きですが、
この「星狩り」をみて思ったのが
人はきっと愛で無重力になるんですかね!?
浮足立つというか・・・・??
大きい美術館ではないですが、
ミュージアムショップが充実していると思います。
ポストカードに加えてマグカップやお皿もあって楽しめます。
かわいい作風だけに、お皿やマグ、すごくかわいいです。
ペイネ美術館でもうお腹いっぱいというくらい
あま~~~い作品見に行ってみるのはいかがでしょうか?
ペイネ美術館看板と同じポーズ |
最後に調子に乗って看板の女の子と同じポーズ。
オーダーメイドフェルトマスコットはこちらから
0 件のコメント:
コメントを投稿