鎌倉の吉兆庵美術館は鎌倉駅から小町通りを歩いて、
少し行くと吉兆庵のお菓子屋さんが右手に現れます。
その手前の路地を進んで、よくよく見ると、
吉兆庵美術館の入り口に到着します。
にぎやかな小町通の一角なのに、ここだけなんだかすごく静か!!
吉兆庵美術館入り口 |
美術館に入ると・・・・誰もいない。
美術館の人すらいない!!
「美術館にご用の方」用のピンポーン
を押して、お菓子屋の店員さんからチケットを買います。
行ったのは平日ですが、土日はどうなのでしょうか・・・・?
今回の企画展は
「備前焼展 ― 人間国宝から現代作家ま で ―」
平成25年9月13日~12月27日
です。
「備前焼展―人間国宝から現代作家まで―」 |
魯山人の作品はとても好きなのですが
あまり見に行ったことがなかったのでよかったです。
今回、始めて知ったのが、魯山人と備前焼の関係。
一度廃れかけた備前焼に注目した魯山人は
金重陶陽とともに復興させたということでした。
素朴な雰囲気が魅力の備前焼は、今ではものすごく知名度が高いのに、
そんな背景があったとは知りませんでした。
吉兆庵美術館、決して展示数は多くないのですが、勉強になる展示でした。
ポストカードはこれを買いました。「乾山風椿絵鉢」
「乾山風椿絵鉢」のポストカード |
展示はされていなかったのですが、乾山写などがとても好きなので
思わず綺麗で買いました。
これもピンポーンして、売ってもらいました 笑
ちなみに、お手洗いは店員さんに声をかけないと使えないのでご注意を!!
美術館情報は以下の通りです。
開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 第1、3月曜日(ただし祝日の場合開館)、年末年始、展示入替日
入館料 大人600円、小・中学生300円
鎌倉に 美術館、鏑木清方美術館、葉祥明美術館などなど、
有名美術館がたくさんあります。
一緒にいった人が茶道が趣味なので、
吉兆庵美術館に行ってきたのですが
隠れたスポットを訪れるのも楽しいですね。
○吉兆庵美術館 こんな方におすすめ○
・陶芸品が好きな方
・空いている美術館が好きな方(私が行ったときは貸し切り状態でした)
・小町通の散策中にちょっと休憩したいという方
鎌倉吉兆庵美術館HP
しまりす屋は下の画像をクリック!
facebookもみてください~
0 件のコメント:
コメントを投稿